このサイトでは日本人が誰もが憧れる新築住宅について、家を建てるときの費用や知っておいた方がよい情報をわかりやすく説明します。
新築はコストがかかるだけでなく、購入した途端に中古住宅になりますが、それでも多くの人が購入を夢見るには相応の理由があります。
ここではその理由や費用の概略、また家を建てるときにあらかじめ知っておいた方がよいことについてポイントごとに説明するので住宅購入を考えるときの参考にできます。

誰もが憧れて夢を見る住まい!新築住宅のコストや基本知識をご紹介します!

誰もが憧れて夢を見る住まい!新築住宅のコストや基本知識をご紹介します! 新築住宅を購入する際は費用がかかります。
新築住宅は大きく分譲住宅、建売住宅、注文住宅に分けられますが、この中でもっともコストがかかるのが注文住宅です。
メリットは自由に設計できることで、現在や将来の家族構成に基づいて設計できるので自分の中にあるイメージを形にできます。
多少制約されることもありますが、設備を自由に選ぶことができるのも魅力のひとつです。
これに対し分譲住宅はハウスメーカーが所有する土地を区分して建てた家と土地を購入します。
注文住宅より求めやすい価格ですが、間取りを変更できないので自由度は劣ります。
また装備も決まっているため選ぶことはできませんが、大量購入のスケールメリットを享受できるのでコストをかけずに質の高い家を購入できます。
建売住宅は分譲住宅と同じと考えられます。
違いは分譲地に建てられたか個別の宅地に建てられたかどうかです。

新築住宅と中古住宅を比較したときのメリット・デメリット

新築住宅と中古住宅を比較したときのメリット・デメリット マイホームを購入するなら、新築住宅か中古住宅のどちらかを選ばなければいけません。
それぞれに異なるメリット・デメリットがあるため、比較をするときにはしっかりと考えて選びましょう。
新築住宅のメリットは、建築されたばかりということです。
まだ誰も住んでいない住宅なのですべて新しくて綺麗で、他人が住んでいたという気持ち悪さがありません。
トイレやお風呂などの水回りも綺麗なので、安心して住むことができるでしょう。
内部の構造も新しいので劣化がなく寿命が長いのもメリットですし、新しい設備が導入されているのも魅力です。
新築住宅のデメリットとしては、価格が高いことです。
中古住宅よりも価格が高いため十分な資金が必要で、予算が厳しい場合にはグレードを下げるなど妥協しなければいけない点もあります。
中古住宅のメリット・デメリットは、基本的には新築住宅の逆です。
価格が安いため少ない予算でもマイホームを購入可能ですが、築年数が古いため壁や廊下に傷が付いていたり、水回りが汚れていたりします。
また内部が傷んでいて耐震性などの住宅性能が低下していたり、設備が古くて使いづらいなどのデメリットも考えて新築住宅と比較をしましょう。

新築住宅購入で具体的に心得るべき事③所得や頭金を算出しローン返済シミュレーション

新築住宅を購入する際は一括で購入できないため、多くの人が銀行で住宅ローンを組むこととなります。
ローン返済が厳しい金額を借りてしまうと将来的に住宅を手放す可脳性もでてくるので慎重に検討が必要です。
一般的に収入の25%以内が返済可能額と言われております。
それを基に住宅会社や銀行がネット上などで公表しているシミュレーションで、借りることができる金額を算出してみるよいでしょう。
その金額と頭金を足した額が購入できる新築住宅の金額となります。購入する際に住宅以外の諸費用や家具、家電なども必要となるので、予め住宅以外でどのぐらいの金額が必要か調べておきましょう。
シミュレーションはあくまで現時点です。住宅は購入後にメンテナンスも必要になります。
子供がいる場合などは教育費、親がいる場合は介護などの費用も生活の変化にあわせて必要になってきます。
シミュレーションをベースに余裕を持った返済計画を立てることが重要になってきます。

新築住宅購入で具体的に心得るべき事④あらかじめリフォームしやすい家屋の建築の重要性

10年後の家族の姿をシミュレーションすると、長期的視点に立って賢く最適な新築住宅を買うことができます。
また完成済みの物件やフリープランの新築住宅など、一人一人で購入対象が大きく異なるのも事実です。
けれども子供が成長すると暮らし方も変わるので、リフォームのしやすさを重視するのが望ましいです。
特にキッチンやトイレは老朽化が進みやすいので、設備の交換がしやすいプランを選ぶのが望ましいです。
排水管の交換が容易な物件は、永住にも非常に適しています。
購入する前に個別の物件の構造をチェックするのが、リフォームが容易な新築住宅を買うための基本です。
購入してから10年程度で改造するケースが非常に多いですが、重厚な物件であれば将来的なコストを減らすことが可能です。
子供が独立して夫婦だけになる場合には、特に大規模な改造工事を行うことがよくあります。
段差をなくしたり手すりを取り付けるのが、そのような場合の代表的な施工内容です。

新築住宅購入で具体的に心得るべき事⑤動線や収納に特化した家屋を建築しよう

これから家族全員で暮らすための新築住宅を購入しようという方も大勢いらっしゃるでしょう。
特に注文住宅が高い人気となっており、内装のデザインから設計もご自身で行えるのが高い魅力です。
新築住宅を購入するというのは、人生最大の買い物とも呼ばれます。
その為失敗しないように慎重に選んで買い求めることが大切です。
まず具体的に心得ておきたいことが、動線や収納に特化した住まいにすることになります。
動線とは生活スタイルの基本で、毎日ご家族が住まいのなかでどのような行動をなさっているのかを示すものです。
たとえば炊事・洗濯であり、この2つを同時におこないやすい住居設計をすれば、行動の時短を実現させられます。
さらに暮らしに必要な道具類を収納できるスペースを確保すれば、新たに収納用品を購入する手間を省けます。
これらは各家庭によって異なるので、家族全員の意見を反映させた新築住宅を建築することが大切になることがうかがえます。

新築住宅を買う時には心理状態に気を付けよう

これから新築住宅を購入しようとしていて、住宅展示場を見学したり不動産会社のサイトを見たりして情報を集めている人は、自分の心理状態に気を付けて行動するのが大切です。
それは、新築住宅は多くの人にとって安い買い物ではなく、購入してから欠点に気づいた場合に買い替えるというのもなかなか大変なものだからです。
人によっては、仕事が忙しくあまり時間がないという状況の中でマイホームを探しているという場合もあるでしょう。
人は疲れていると正常な判断ができないことが多いため、仕事などであまりにも疲労が溜まっているという時に新築住宅を探すのはリスクがあると言えます。
また、ストレスが溜まっている時と同様に、気分が高揚している時にも人は衝動買いをしやすいと言われています。
例えば高級感のあるモデルハウスに見学に行き、話が上手な不動産会社のスタッフに説明を受けている内に、本来の希望とは異なった条件の家を購入してしまう人などもいるので注意が必要です。
後悔しない家を選ぶためには、新築住宅を探している時になるべく冷静な心理状態を保ち、様々な角度から物件を検討して納得してから契約をすることをおすすめします。

新築住宅の種類と入居までにかかる期間の違い

新築住宅を購入する時は主に二つの種類があって、既にメーカーによって建設済みの建売住宅と一からデザインや設計をして唯一無二の住宅を建てる注文住宅があります。
基本的に注文住宅は契約してから設計をして建設が始まるので、引き渡しまでは1年以上は確実にかかります。
一方で建売住宅の場合は既に建設済の新築住宅なので、注文住宅よりも引き渡しまでの期間が短くなります。
物件の内覧を経て購入する住宅が決まってから契約と同時にローンを組む場合は、ローンの申請を行います。
この時に本契約前に手付金を支払いますが、5%から10%が手付金の目安です。
ローンの審査はおおよそ2週間から3週間かかりますが、それが終わったら最終内覧にうつります。
最終内覧では設備の不備や最初の段階で何らかの瑕疵がないかを確認して、問題がなければ残りの代金を支払って移転登記を行います。
ここまで完了すると購入者に引き渡しになるので、入居する事ができます。

ウッドショックで価格が高騰している新築住宅

新築住宅は、新型コロナウイルスの経済不況の終わりが見えた2020年頃から急激に進んだ輸入材の高騰により、販売価格の高騰に加えて受け渡し期限の延期などのトラブルが発生しています。
背景には、輸入材が高騰したウッドショックだけでなく半導体不足による給湯器などの衛生機器不足があり、加えて輸入材の流通量の目処が立ったものの円安による輸入材の高騰もあるのが現状です。
有事には安全な円買いが世界の投資家の常識でしたが、ウクライナ侵攻が続く有事である現在も円安が継続しており、今後も新築住宅の販売価格は高騰し続けると考えられています。
背景には、円の安定よりも金利が高いドルやユーロの方が投資家に好まれている事があり、金利上昇1%で10兆円が国債の利子に消える日本は金利を上げる事ができず、今後も円安は進行するリスクが高い状態です。
しかし、輸入材の高止まりに相反して国産の杉や檜の相場が下落しているので、国産材を使用した新築住宅も増加傾向にあります。

建築コストの高騰に対応した新築住宅を購入プラン

世界的に住宅建築が活発になる中で、建築資材の価格が高騰しつつあります。
そのために新築住宅の平均価格も高まっており、想定した予算の範囲内で購入できないケースも珍しくないです。
けれども家族構成に合わせてコンパクトな間取りの物件に注目すると、自己資金があまり多くなくてもニーズにマッチした新築住宅を買うことができます。
特に外観がシンプルで定番のキッチンなどを設備を使っている物件は、新築物件の価格が高騰する中でも比較的割安に買うことができます。
一方で平均価格が上昇する中で、分譲開始から完売までの所要時間も長くなっています。
したがって早く在庫を処分したい不動産会社は、値引き交渉にも柔軟に対応し始めています。
購入希望者が積極的に交渉をリードすると、高品質な物件もかなり割安に買えるようになります。
複雑な構造の新築一戸建て住宅は、人件費などの負担が大きいので相対的に高価格です。
工期の短縮に力を入れている会社の物件を選ぶことが、購入費用を節約する最善の方法です。

新築住宅をローコストで建てる工夫とは何か

これから新築住宅を建てようと考えている方の中には、予算について余裕のないケースがあるかもしれません。
確かに新築住宅は何かと費用がかかる上、家づくりでこだわる部分が多いほど、余計に費用も増大していくものです。
とはいえ諦める必要はありません。なぜなら工夫しだいでは、ローコストで理想の住まいを実現することも可能だからです。
例えば大幅に建築費のコストダウンを図るなら、建物の規模をコンパクトにした上で、外観や構造もシンプルにするのが基本。
延床面積を小さくすれば、当然その分だけ建材の量も少なくなるので、建築費を抑制することが可能になります。
これは外観や構造でも同じことが言えます。外観の凸凹が少ない総二階造りの建物であれば、足場や建材の量もしくは種類も少なく済みますし、工程も単純化されるため、少数の職人さんで短期間のうちに施工することが期待できるでしょう。
もちろんそれだけ建築コストも抑制することが可能になります。

新築住宅購入希望者に人気がある入居希望時期と購入のコツ

新築住宅に入居する絶好にタイミングとしては、子供が入園や入学する時期が挙げられます。
そのために物件を選ぶときには、4月までに入居可能な点にこだわる傾向が強いです。
様々な新築住宅を販売する不動産会社に入居希望時期を伝えると、手ごろな物件情報を教えてもらうことができます。
フリープランがある新築一戸建て住宅であれば、ライフスタイルに合わせて設備などを一定の範囲内でカスタマイズできます。
したがってキッチンなどにもこだわる人は、入居を希望する時期よりもかなり早い段階から物件探しを開始します。
ところが急に転勤や転職が決まったときには、すぐに入居可能な新築物件の中から選ぶ必要があります。
完成済みの新築住宅の中から選ぶと、一人一人が良いタイミングを選んで新生活を始めることができます。
内装がほぼ完成している新築住宅は、購入前にじっくりと室内や設備を見ることが可能です。
細部の仕上げにも注目すると、質の高い新築物件を厳選できるようになります。

省エネルギーにこだわって新築住宅の物件を選ぶコツ

一戸建て住宅の購入を検討している人の多くが、設備が充実しており断熱性にも優れた新築物件を選んでいます。
また新築住宅を選ぶときには、施工している会社や保証などのサポートにもこだわるのがポイントです。
自社で技術開発をしている会社の新築住宅は、建物全体の断熱性にも優れているので省エネ効果も高いです。
したがって物件価格が相場よりも高くても、光熱費が安いために将来的な支出を減らせます。
しかし数多くの会社が省エネ住宅を分譲しており、適した物件を絞り込むのは意外とハードです。
最初に不動産情報サイトで物件検索をすると、見学する価値がある新築住宅だけを厳選できます。
実際に見学する場合には、室内の雰囲気に加えて周辺環境もチェックするのがポイントです。
小中学校や保育園までの距離を確認すると、ファミリー層に最適な新築物件を選べます。
外壁の耐久性にもこだわると、維持管理コストが格安な新築一戸建てを買うことができます。

土地先行融資で新築住宅の金銭的な負担を減らす

土地を購入してから新築住宅を建築したくても、高額の融資を受けるのが難しくて自宅の建築を諦めそうになっている時に、土地先行融資を利用すると負担を軽減できます。
住宅を建てるために土地を購入することが、融資を受ける条件の一つに設定されており、高額なローンの審査が通るか心配な方々にも最適です。
つなぎ融資と比べても金利が低く設定されるのがメリットの一つで、抵当権登記が必要な点には気を付けてください。
図面や見積書を含めた建築計画を提出できなければ、住宅を建築する根拠がないと言われて審査に落ちる場合もあるので、ハウスメーカーや工務店と連携して手続きを進めることが重要です。
担保がある分だけ金利が安くなり、現金が少なかったとしても土地の購入とマイホームの建築を進められます。
土地を取得してから2年以内に住宅を建築して、6ヶ月以内に居住するといった条件を満たすことで住宅ローン控除も適用されるのも、土地先行融資を活かして新築住宅を建てるメリットです。

変形地に新築住宅を作る際の建物形状について

一般的に新築住宅を作る際には、正方形や長方形の建物形状の住宅を作るケースが多いです。
しかし、形が整っていない変形地に新築住宅を建てる際には、建物の形状を工夫することでより快適に暮らせます。
建物の形状は、住宅を建てる予定の土地の形状に沿った間取りにすることで、オリジナリティのある外観に仕上がります。
形状は正方形・長方形以外にも三角に近い形にしたり、L字形にするなどさまざまなプランニングが可能です。
四角い住宅ではないと暮らしにくいのではないかと考える人もいますが、通常の整った四角い住宅よりも面が増えることで窓を多く設置できるため、風や光の取り入れやすいというメリットが得られます。
変形地かつ狭小地であっても、プランニングによっては庭を中庭を取り込んだような住まいにするなどの工夫も行えます。
土地が狭くて視線が気になるという場合には、通りに面した部分は窓を設けず、高い場所に窓を設けるなどをすることでカーテンに頼ることなく視界を遮りながら採光や通風性を確保ができます。

設備に注目して新築住宅を選んで買う方法とは

インターネットの広告を参考にして住まいを買うときには、最終段階で内部を見学することが多いです。
広さが魅力的な新築住宅を買うときには、間取りにこだわる傾向が強いです。しかし実際に新築住宅で新生活を始めてみると、キッチンなどが使いづらいことが判明することもよくあります。
したがって賢く新築物件を買うためには、間取りに加えて設備にもこだわるべきです。
一戸建てを分譲する不動産会社から資料を取り寄せ、キッチンや浴室などの特徴を調べるのがポイントです。
完成済みの新築住宅では設備を選ぶのが難しいですが、フリープランであればカスタマイズすることも可能です。
自由設計の新築一戸建てを販売する会社で相談すると、手ごろな物件を紹介してもらえます。
ところがシステムキッチンなどをカスタマイズすると、住まいを買うときの総費用が高額になります。
住宅ローンの返済についても調べたうえで手ごろな物件の中から厳選するのが、賢く住まいを買うための基本です。

新築住宅を購入する際には費用の内訳をチェックすることが重要

新築住宅を購入する際には、その費用の内訳を十分にチェックし、住宅ローンの金額やその他の経費等を確実に確保することが必要不可欠です。
住宅を購入する際には、その家の価格のほかに様々な手続きが発生することになります。
これらの費用を含めた十分な金額をあらかじめ準備する必要があり、これが不足する場合にはトラブルが発生してしまうことも少なくありません。
住宅ローンを利用する場合、一般的には契約書を金融機関に提出し必要な金額を借りることになりますが、この場合に様々な経費等を十分に考慮しておかないと、その費用が不足してしまうこともあるため注意が必要です。
さらに支払いの時期なども状況に応じ異なるため、これらも事前に確認しておくことが大切になります。
新築住宅の場合には契約時に手付金で一部を支払い、その後棟上げ時に半額を払うなどといった暗黙の取り決めがあります。
この点も十分に理解した上で、金額や借りる時期などを決めることが良い方法です。

新築住宅を建てる際はなるべくたくさんの建物本体工事費の用意を

将来最高の新築住宅を建てるために、現在は家族で賃貸のアパートやマンションで暮らしている家庭は非常に多いはずです。
大人数で生活するには少々手狭ですが、今は我慢して暮らしているかもしれません。
ただしその物件は個人や会社から借りている物件なので傷をつけることはできませんし、大きな物音を立てることすらできません。
自分たちの子供はどんどん成長してきますし、大きな声を出したり周囲を走り回るでしょう。
いくら注意しても全く聞く耳を持たないため、隣人から苦情が出る可能性が非常に高いです。
さらに今の賃貸物件は徐々に手狭になっていくので、少しでも出費を減らしつつ貯蓄に励み、いつか家族で最適な新築住宅で暮らすと良いです。
そのためには建物本体工事費をなるべく多く貯め、家族の負担を少しでも減らしてください。
生活費を節約するだけでなく自分や配偶者が何らかの副業を行うことも大事ですし、親や兄弟、親戚などから借りることも重要です。
その上で住宅ローンの契約もしないといけないので、できるだけ多くの身内にお願いしておくと良いです。

新築住宅のおすすめサイトはこちら

益田市 新築住宅

新着情報

◎2023/11/2

情報を追加しました。


>土地先行融資で新築住宅の金銭的な負担を減らす
>変形地に新築住宅を作る際の建物形状について
>設備に注目して新築住宅を選んで買う方法とは
>新築住宅を購入する際には費用の内訳をチェックすることが重要
>新築住宅を建てる際はなるべくたくさんの建物本体工事費の用意を

◎2023/1/11

情報を追加しました。


>ウッドショックで価格が高騰している新築住宅
>建築コストの高騰に対応した新築住宅を購入プラン
>新築住宅をローコストで建てる工夫とは何か
>新築住宅購入希望者に人気がある入居希望時期と購入のコツ
>省エネルギーにこだわって新築住宅の物件を選ぶコツ

◎2022/3/15

情報を追加しました。


>新築住宅購入で具体的に心得るべき事③所得や頭金を算出しローン返済シミュレーション
>新築住宅購入で具体的に心得るべき事④あらかじめリフォームしやすい家屋の建築の重要性
>新築住宅購入で具体的に心得るべき事⑤動線や収納に特化した家屋を建築しよう
>新築住宅を買う時には心理状態に気を付けよう
>新築住宅の種類と入居までにかかる期間の違い

◎2022/2/15

サイトを公開しました